コスモスとハロウィン

秋も深まり、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね。最高気温と最低気温はともに、平年並か平年より低い日が多い見込みです。また、週末にかけて空気の乾燥した日が続くようです。火の取り扱いにはお気を付けください。

 

1曲目にお届けしたのは、すんいさんのリクエスト、Tomorrow X TogetherでDramaでした。

 

神戸市内の布引ハーブ園や総合運動公園では、コスモスが見ごろを迎えているようです。

2曲目にお送りしたのは、スピッツでコスモスです。

 

しあさっては10月31日、ハロウィンです。ハロウィンにちなんだ2曲をお届けしました。

 

Absintheをご存じですか? 日本語では「アブサン」とも呼ばれる、ニガヨモギなどのハーブを使用した緑色のお酒のことです。ニガヨモギはヨーロッパ原産の植物で、独特な香りと苦みを持ちます。アブサンの特徴はアルコール度数が非常に高いことで、58~70度ほどです。平たくて穴の開いたアブサン・スプーンの上に角砂糖を置き、そこにアブサンを少しずつ垂らし、火をつけてアルコールを飛ばしてから水に溶かして飲むという飲み方が知られています。

アブサンは19世紀のパリを中心に大変な人気を博しました。ゴッホやドガが絵画の中にアブサンを描いたり、ピカソがアブサン・スプーンをデザインするなど、芸術作品にも大きな影響を与えています。しかし、酒に溺れ身を滅ぼす者も多く現れます。ニガヨモギに含まれるツジョンという成分に、幻覚症状や精神錯乱を引き起こす作用があるといわれ、20世紀初頭にはスイス・ドイツ・アメリカなどでアブサンの製造・流通・販売は禁止されました。1981年にWHOが、ツジョン残存許容量が10ppm以下なら承認するとしたため、現在は製造が復活しています。
このような歴史からか、
アブサンは悪魔が造った酒だとする伝説があり、「悪魔の酒」と呼ばれることもあります。

 

3曲目は、アブサンについて歌った、I DONT KNOW HOW BUT THEY FOUND MEでAbsintheをお送りしました。

 

今日最後にお送りしたのは、AC/DCでHighway to Hellでした。