金木犀

金木犀が咲く季節になりました。三香木のひとつである金木犀、啓明にもありますよね。花盛りを迎え、辺りには芳香が漂っています。実は、金木犀には薬効があり胃炎、低血圧症、不眠症に聞くと言われています。また、金木犀の花を白ワインに漬けた、桂花陳酒(けいかちんしゅ)は、かの楊貴妃も好んで飲んでいたと言われています。

 

1曲目にお送りしたのは、オレンジスパイニクラブで、キンモクセイでした。

 

2曲目にお届けしたのは、きのこ帝国で、金木犀の夜です。

 

ロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のギタリストとして活躍したエディ・ヴァン・ヘイレンさんが6日、亡くなりました。右手でギターの弦を押さえる「ライトハンド奏法」と呼ばれる独特の演奏法でも人気を集め、1983年に発表されたマイケル・ジャクソンの「ビート・イット」にも参加するなど、その後のギタリストに大きな影響を与えました。

日本を始め、世界的な大ヒットとなった、ヴァンヘイレン「ジャンプ」をお送りしました。